5月の4コマ

今月からの試みで1時間4コマの「1h4d」という企画に参加しました。

ということで5月に描いた4コマをまとめておきます。

※一部、空き時間で描いた4コマもあります。

お題「家電」

お題「殺人料理」

お題「宇宙人」

お題「警察」

お題「ウィルス」

お題「神頼み」

感想と備忘録、4コマを描くコツなど

1時間の内、10~15分でネタの8割を考える。15分で下書きとオチ2割を考える。15分で主線+仕上げ。5分で文字作成って感じでした。

コツとしては、下絵を描きながらオチのインパクトを強めていくことですね。

私の場合、オチは書き始めに思いついたものからすべて変更して仕上げています。

ただ、ネタに時間かけすぎてます。ネタまったく思いつかないですね。改めて皆さんの達筆と面白さを実感しました。

備忘録としては、慣れないうちは下書き~仕上げはクリスタの鉛筆でやってしまうことですね。

鉛筆ツールは線を重ねると主線が強調されていくので、下書きが終わったら別レイヤーでじゃんじゃん重ね描きしちゃえば良いなと思いました。

慣れてきたら、下書きの次は別レイヤーからGペンで主線を描いちゃってもいいと思いました。

もっと慣れて、速筆になりたいなと思います。

個人的に気に入ったネタのおまけイラスト

コメントを残す