スプラ3で初めてデビューした初心者ですが、備忘録として意識したことをメモします
ローラー系メモ
・基本
まず下記攻撃3種を理解する
轢き攻撃・・・攻撃押しっぱ、塗用の動作だけど火力高い、ただし接触判定のみ
通常攻撃・・・地上攻撃ボタン(以下N攻撃)近距離の牽制で使う
ジャンプ攻撃・・・ジャンプ攻撃ボタン(以下J攻撃)中距離で唯一できる攻撃で縦範囲しかないので信用薄い
・特徴
・そもそもバトル向きじゃない
・けど近距離最高クラスの武器
・圧倒的塗り信頼度高し
・戦術
このゲーム、ドンパチのイメージ強いけどこの武器はアメフトのイメージ。
前線で戦わず、敵の間をぬって敵陣地を塗りたくると無視できない存在になる。
・倒すこと<死なないこと
敵はなるべく避ける
バトル:陣取り→3:7のイメージ
敵を避けて塗れる構図をなるべく作る
中距離の打ち合いを3回くらいしたらもう引き返して別の陣地取りを優先する。
また、困ったらJ攻撃しながら後退でよし。
この攻撃を2,3回って次の行動を考える(基本逃げて別の個所塗り安定)
※ただし、序盤は塗り替えされて相手のゲージ貯まるので後半にすること
・段差、壁際に居座る
壁際に居座ると被弾率が下がるからおとり兼引き付けで損はしない
特に段差は被弾率を下げるので嵐が去るのを待つ
敵の下り待ちしてもよし、ローラー目立つので追撃に来る人多し
特に地の利を活かしても倒せない追撃者を、逆に嵌めるのはかなり有効
・対面したときは攻撃ボタンを振る
轢き殺しは安定してできる攻撃、N攻撃の方がバトルとしては強い
バリア張ったら少し強気でも良し
・後ろを取れそうなときのみ積極的に轢き殺しに行く
・リスキルをする
マーカーに注目して飛んでくるとき倒しておく
・潜む
意外とバレてからも有効、段差+壁際の地の利を逆手に取る
火力が高いので不意打ちが強い
壁際や人が集まりやすいところで潜んで操作をしないと意外と気づかれない
・ヘイトを取る
ローラーは目立つので塗るついでに背面を取る
・ゲージ管理
・スプラローラー
弾切れでスペシャル打ってよし、なるべく前線でバリア張る
・ヴァリアブルローラー
弾切れは逃げるしかない、というか十分仕事したので遠距離でミサイル
・ローラーVSのキャラ対
・真後ろを取られない
・真後ろを取られた場合は、ジャンプ振り向きで読みあい
・中距離はN攻撃ボタン連打 or J攻撃後退
・ゲームメイク
・ヴァリアブルローラーの場合、ミサイル打ってから中央地区の制圧へいく
(ちなみにインク回復もするから罠おいてから等してから打つと吉)
ヴァリアブルローラーの記事作りました。