初心者~中級者として立ち回りメモ
概要
- アシストメインを意識する
主に塗ってゲージをマルチミサイルに変える武器。
全体的に対面が弱いので油断している相手しか倒せない。
ただし、倒せない訳ではないので意識はする。
- 塗りで貢献度を目指そう
世間的にキル数を比較しがちだけど、塗り貢献度でチーム1~2位を目指そう。
モチベーションのためにもそこを意識するつもりで。
でもキル数取れたらニヤリとできる。そんな武器。
ゲームメイク
- 序盤:縦ぶりでゲージ貯める → マルチミサイルで敵の足並みを崩す
ローラー使った移動も塗れるけど、縦ぶりの方が圧倒的に早い。
インク管理を意識しながら、ゲージが貯まるように足並みを揃えて縦振りをする。
- マルチミサイルを打ち、中間維持
敵陣から離れているとマルチミサイルで敵を広範囲にとらえやすい。
付かず離れず中間を維持する。
- 中盤:縦振りけん制、ライン維持 → 味方の移動箇所、前進個所の生成と防衛
火消しが纏を振るかの如く縦振りして足場を作る。
もちろんゲージ回しを意識する。
また、敵がよく通るエリアを確保したら罠を仕掛けるのも大事。
- 終盤:塗る+塗る+塗る
ローラーの真骨頂。塗る。
罠が発動していたら、敵を避けるかとどめを刺すかの選択肢は視野に入れる。
終盤は大体、敵を倒すより塗る方が貢献度が高い。
また、マルチミサイルはゲーム終了時にダメ押しで敵陣営を塗ってくれるので残り10秒
でも発動しておきたい。※ミサイル着弾までが終了時間になる
立ち回り
- 高台に罠を仕掛ける
基本的に「一人で敵を倒す< 敵の位置を知らせる」を意識する。
その後のこちらの警戒や、敵の隠れる選択肢を削れる馬鹿にならない戦術。
高台は意識しやすく敵も通りやすい。
- 後ろを見て狩りに行く
↑の罠も使うと、この状況が起きやすくなる。
物陰で確認後に追いかけて他の人と挟み撃ちにできると大きい。
- 対サメライド
距離を置き、タイミングで縦振りで全インク当てする。
- 対カニ
縦振りの全段命中で一応倒せる。
絶対正面からいかないこと。
- 待ち伏せする
潜伏の他の油断を作り出す一手。
隙が無い人は距離を取ってくることもあるので過信はしないこと。
また、逆の立場なら深追いしない方が有利なこと多し。
※放置のリスクはジャンプ先になるか塗られるかくらい?
- ジャンプ攻撃を使い分ける
当たらない嫌がらせの段差塗りをする場合はジャンプ→攻撃。
思っている以上にめっちゃ塗れる。
崖フチの人を倒すなら攻撃→ジャンプ
基本、地の利を取られているときは段差+壁際+密着で床を塗ってた方がよいけど、咄嗟に出せると強みになる。
- 負け戦の時は敢えて裏道をすり抜ける
パワープレイされている時に検討する。
どうせ負けるくらいなら・・・の気持ちで敵陣地の裏道を突っ込む。
敵が分断されリソースが割かれる。
「カモン」等でアピールすると伝わるかも。
※ちなみに↓は段差+壁際+密着で生存率を上げて、味方が来るのを待っている
また、ある種勝手な行動なので多様は禁物
- マルチミサイルロックオンした敵を狙う
ミサイルでロックオンした敵はロックオンから逃げることにリソースを割かざるを得ないため、通常の対面よりは戦いく悪くても相打ちになりやすい。
敢えて近くの敵をロックオンした場合、追いに行くのは手。
その他立ち回りは主に共通事項より下記参照
熟練度5になったら新規投稿で更新します。